POSTFORM
いっかげつのもろもろ
雑記
2023-12-18
前回更新したときから一か月が過ぎ去ろうとしておりますお元気でしょうか。
この一か月、とりあえずファンコンめちゃくちゃ楽しみ尽くしましたし、次のファンコンも楽しみだし(今度こそ現地に行きたい)、PRSもめちゃくちゃ楽しみですね!自分も悲鳴を上げる側なのにも関わらずオタクの悲鳴が大好きなので、ファンコンのアーカイブ見ては心が満たされています。次は現地したい!!!!!
お話自体はXの作文にちょこちょこ投げております。こちらも更新しなきゃなとは思ってはいるのですが……コピペするだけなのにめんどくさがりを発揮しておりましてすみません……2024年には2023年の話が収納しきれるように頑張りたいと思います。
というかこれ誰か見てんのかな……。あんまりにも使いこなせてなくて申し訳ない。
2024年はサイトももっと活用する、を目標に頑張りたいです。
ブログのデザインもなんかもうちょっとどうにかしたいんだよなーwordpress、らくちんなところもありますが、やっぱり使いこなせない言語だと難しいですね。
以下お知らせです!
クリスマスゆるぱば
・みかねじの続き(展示/年始発送になるかもですが頒布)
・セックスしないと出られない部屋に閉じ込められた雨想の書けたところまで(展示)
が新しいものの予定です!いろいろぼんやりしてたらクリスマスに間に合う〆切が過ぎ去っておりました……一応、年内には手元に届く予定なので、到着後確認してBOOTHにて頒布→年明けに発送になるかと思います!
既刊とともにご注文いただいた方は申し訳ないですがまとめて発送になるかと思います、
スペース番号が出たらXでもお知らせします!よろしくお願いいたします。
ファンコンレジェのストーリーを読みましたという忘備録。
まだクラファは読めていないので、あしたまた(レジェストーリーで読んだ限りは)悲鳴を上げ続ける結果になりそうなんですが……思っていたよりもずっとボリューミーで、こんなん見せていただいていいんですか?!になってしまった。いや、お金払ってるんで見せてもらってなんの問題もないんですが。ストーリーに課金させてくれて本当にありがとう。
サイスタが生きていたら、新規曲イベが新CDシリーズ、既存曲イベがファンコンとかになってたのかなとぽつりと思いました。いやけどサイスタでやったとしてもストーリーのボリュームありすぎだが……??
以下、とりあえず一通り聞いたばかりの感想です。ネタバレしてます。
なによりもとにかく北村想楽は私が思っていたよりずっと強い人間だったんだなあと思いました。
ペンギンイベのあと、あまりにもろくろ回しすぎて自虐傾向のある北村の話を書いたんですが……お出しされた北村想楽はきちんと前を向いていて、とてもよかった。
そもそも北村想楽に落ちたきっかけが『自分らしくアイドルをやりたい』って、お前さん、なにをいっているんだい?!からはじまった人間なので、ずっと北村想楽の求める自分らしさがわからなくて考えていたんですが、今回その片鱗に触れることができたのかなと思います。というかこの話を見た後できくyou’re、あまりに文脈つよつよじゃないですか???!!!なんでみんなライブの後平気で立ってたんですか……?!?!(諸事情によってライブの前にはどうしても見られなかったので……見てたら倒れてた自信があります)
私にとってアイドルって矢澤にこなんですけど、矢澤にこは「自然体のままではアイドルにはなれないけれど、アイドルが好きという気持ちとプライドでアイドルとして毅然と立っている」んですよ。だから最初にサイスタ北村くんの「ワケ」を見たときにそんなわけあるかい!!ってなったのですが、そんなわけ、あったね……
このあたりもうちょっと考えたいので残りのストーリーも見たらちょっとまとめたいなあと思います。
残り箇条書きできになったところ。
・ピラニアは寒いところでは生きられないという知識を得ました。
・カットイン?、スチル?めちゃくちゃかわいくてよかったです。
・雨彦さんのレッスン着、どうみてもそうはならんやろ!なの何回見てもおもしろいし二人並ぶと体格差がねぇ……いけませんねぇ
・眉見鋭心、背が高い
・最初の方、百々人と並んでた時の北村がにこにこしてるのかわいかった
・北村の片目閉じてる顔、かわいいね
・クリスさんがとにかく生き生きしててよかった
・北村が打ち明けるシーン、ちょっと声が震えてるように聞こえて、なんだか泣いてしまいそうになった
・雨彦さん、いちいち声が優しいのずるいよねー
あしたはクラファを読みます!!!!対戦よろしくお願いします。
はちすたのしかったですね!!!!!
感想など
2023-11-1
めーちゃくちゃ楽しかったですねはちすライブ。
なんかいろいろ書きたいな、書こうかな、と思ったのですがいざ書こうとするとむずかしい。noteとかでまとめてらっしゃる方、本当にすごいなと思うなどしています。
今回はMくんのライブで初めて両日参加をしたのですが、本当にどっちもいってよかった。一人だし楽しめるかどうか本当にそわそわしていたのですが、ライブ前にいろんな方とお話させていただけたりしてありがとうございます。名刺もお菓子ももらいっぱなしですみません……!!次回はせめて名刺的なものを……作るかもしれません。けど次回っていつだろうな……諸事情でなかなか現地!とはいかないのであれなのですが。ファンコン等々はいまのところ配信の予定です。たのしみ!
そしてファンコンですね。
実はまだファンコンのストーリーを読めていません。私、Day1めちゃくちゃ正面から肉眼で浴びてしまう距離で見ることができたのですが(最終的な記憶が仲村宗悟と百回くらい目が合った!!絶対に!!という感じの位置でした)、そんな距離で北村想楽のソロを浴びてしまい、そのあと漏れ聞くお話を聞くにつれ、浴びるのが怖くなってきました……。ファンコンまでには絶対にクラファの話と合わせてよむつもりではいるのですが……Day1、Day2のれじぇんだーずを浴びたうえでファンコンストーリーを読む人間の悲鳴をそのうちお届けできるかと思います(?
北村ソロめちゃくちゃやばかったし、雨彦さんソロもやばかったし(センステにいかれるとお尻しか見えない位置だったのでめちゃくちゃお尻と腰見てしまいました反省します。最後の方かな?くるっと振り向いて絶対こっち指さしてました、ぜったいに!!)クリスさんソロは海の一部になれて嬉しかった。レジェ曲は始まった瞬間の演出がすごすぎて「ぎぇぇ……」ってなってそっから記憶があんまり……なくて……いまアーカイブで取り戻してます。あの、セピア?っぽい色味のモニターすごく好きです。
Day2はLevel7の一桁台センター席だったのですが、演出がよく見えてよかったです。Xでも言われてる方いましたがレーザーの演出めちゃくちゃよかったんですよ~!!特に硲先生のソロ。Q.E.D.って出てくるたびに7F湧いてました。割と演出ばっかりみていたせいか、このあたりモニターみた記憶があまりなく。
もちろん座席位置の関係もあると思うのですが、Level7は本当にいろんな演出が見れてよかった。アリーナ(かつ花道に囲まれてる場所だったので)だとバックモニターとかほとんどわからないままだったりするのですが(それはそれで、演者さんの表情をしっかりと見れてとてもいいんですけど)、エモいバックモニターとかレーザー演出とかもりもりで後ろだからといってがっかりさせないぜ!という気持ちを感じました。縦大画面もめちゃくちゃ大きくてよかったです。(唯一、縦大画面だと一人しか映らなくてソロだとめちゃくちゃいいんですけど、ここは二人合わせてみたい~!!みたいなときにちょっと物足りないかなと思いました)
まあ、きくちたけるの顔が好きなので縦大画面に映ると恥ずかしくて直視できなかったんですけど。マジで想定外。トロッコ見えずらかったのだけが残念ですが、Wathcwordは絶対トロッコだと思っていたのでトロッコでよかった。あと立ち位置的にMCのとき豆粒きくちたける目の前だったのでずっと見てました。最後はける前に大きく手を振ってくれて本当にありがとう……!
ちょうどアニメを見返していたので「二人一緒がいいよ」心臓に刺さりました。ありがとうございます。いつかきくちたけるの鬼ファンサを正面から浴びたいですね。消し炭になるかもしれないですけど……
あとこの二日間で永野くんがとても刺さりました。めちゃくちゃ美少女でびっくりしてしまった。一日目でめっちゃかわいいな?!になり、二日目のアルテのときの真剣な表情、とてもよかったです。
古畑くんのダンスがキレキレすぎてやばかったとか、矢野さんの声がまっすぐにすとんと身体に落ちてくる感じで聞いててとても気持ちよかったとか、フレームかっこよすぎてあれだとか、クラファ最高だったねとか旗が気になりすぎて大変!とか翔真さんあまりにも歌がうまいとかカフェパレ6人そろうと無敵すぎてすごいとか、もういろいろありすぎて書ききれないんですけど、すごくよかったのは湿っぽくなかったところ。
正直、キャストさんがサイスタのいろいろについて謝ったりするようなことあったらやだな、と思ったんですけど、そんなこと一切なく、まっすぐ未来の話をしているのでとても元気になりました。新しいCDのお話はそのなんか……どうなっちゃうんですかね。百々人のところと龍くんのところの「うぇ……?!」みたいな会場のどよめき、一生忘れられないかもしれない。
とりあえず私はCDが出る前にフレームについて学ぼうと思います。絶対に沼だと思って遠目にしていたので……。あとアルテも……絶対に沼だと……思って……旗も彩も……というかみんな沼ですよね知ってる……。知りたいなぁと思いつつなかなかできてなかったのでちょっとずつ読みたいと思います。
とりあえず次の休みには覚悟を決めてファンコンを読みます。楽しみだけど怖い!
いつの間にか9月も半分が過ぎました いかがお過ごしでしょうか。
私は相変わらずきくちたけるに沼に突き落とされています。時間泥棒過ぎる~……
時間・場所的制約があって関東近郊しかライブに行けずにななす愛知を逃し、はちすは全然情報が出てこなかったので無理かな~と思ってましたがついに!生で見れることになってとてもとても嬉しいです。あめそらソロ(予定)もクラファもだぶるちゃんも浴びてしまうなんて……大丈夫なのか??!!なんと今回ボッチ参戦なので倒れても介護してくれる人はいません……大丈夫か???!!!
うおーーーけどめちゃくちゃ楽しみです!ライブグッズもちゃんと買ったよー!
そんなこんなですが10月イベントで出す予定だった再録が届きました!
ノベルティ的なものを作りたいな~と思っているのでそれができ次第適当なタイミングでboothにて頒布予定です。
今回タイトル部分を透明箔のみにしてみたのですがしっかりと視認できる程度には文字の存在感があって小躍りしました!前回の再録はカバーをとにかくぎらぎらにしたので、今回はタイトルだけぎらぎらにしてみました。
頒布するタイミングでまたお知らせしたいと思います~!!よろしくお願いします!
夏は匂いだな、と思うなどした
雑記
2023-8-8
というメモ。
現実世界のことは置いておくとして、物語としての夏ってわくわくするな、と思います。
(これは現実の話なのですが)久しぶりに花火をしまして。そのときに不意に濃い夏の匂いってあるよなあと。ついでに雨彦さんって暑いの苦手だけど夏感すごいなと……夏似合うんですよねなんとなく個人の主観ですが……そういう、ちょっとした火薬のにおい、汗のにおい、しけった空気のにおい、そういう匂いを嗅いだ時にふと雨彦さんが好きだなと北村に思ってほしいなと思いました。日記です。
そんなことを考えながらせこせこと140字を書いていました。誤字ってたけど……
140字の中ですら誤字るってどういうことなの……
久しぶりに新幹線に乗ったので、新幹線のホームでぼんやり会話する雨想も!書きたいです!!!!!夜のホームもいいけど、夏のお昼のホームもいいよな~と思いました。言えば書く!!!!と思う!!!!!!!